20100519 『YOKOSUKA軍港めぐり』(東北防波堤)護衛艦「ひゅうが」
20100519 『YOKOSUKA軍港めぐり』(東北防波堤)護衛艦「ひゅうが」_b0176417_2385824.jpg
2010年5月19日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊第1護衛隊群第1護衛隊 護衛艦「ひゅうが」さん

今にも雨が降り出しそうな横須賀。視界が霞む横須賀消磁所沖合の東京湾に「ひゅうが」さんのお姿。早朝に吉倉桟橋を出てゆかれるのは、iPhoneからウェザーニューズさん「ライブカメラch」で見ていました。「ああ…ひゅうがさん、行ってしまわれた…」と思っていたのです。ところが、お昼少し前、『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船しようとすると、名ご案内の瀧元あずさ嬢が嬉しそうに「ひゅうがさんは、沖合にいますよ!ヘリコプターも居ます!」。良かった…そして、12時便出航から約5分。東北防波堤付近にいらっしゃる「ひゅうが」さんのお姿が見えて参りました。さしもの「ひゅうが」さんであっても、東北防波堤付近となると、reflexの距離です。視界が霞み、しかも暗い…しかも強風。難しい記録となりましたが…「??」。丁度、「ひゅうが」さんの真正面に来た時です。「…放水??」。遠目(reflex内からでは、詳細に見えないのです)に水しぶきが見えました。その時は、東北防波堤から放水しているのだと思っていましたが、帰宅して記録を確認すると、「瀧」です。「ひゅうが」さん先端より、瀧のように水が流れ落ちているのです。まさに「瀧」。新米見学者、まだまだ知識よちよちの為、「ひゅうが」さんの先端から、瀧のように水が出て来るとは想像だにしていませんでした。アンカーの元ですね…船(艦艇)の構造・基礎知識が乏しい為、いちいち驚いてしまうのです。そして、あずさ嬢が教えてくれた通り、飛行甲板にヘリコプターさんのお姿…「チヌーク」さん。この距離では、さすがにご所属が判りませんでしたが、後にしっかり見えて参ります。
by stbrristol | 2010-05-20 23:20 | 護衛艦隊


<< 20100519 『YOKOS... 20100513 逸見岸壁(ヴ... >>