横須賀水中処分隊の皆様「機雷桟橋にて3」(移植版)
横須賀水中処分隊の皆様「機雷桟橋にて3」(移植版)_b0176417_6254973.jpg
2009年3月2日(月)「機雷桟橋」にて
海上自衛隊横須賀地方隊横須賀警備隊「横須賀水中処分隊」の皆様

さて,ちょっと時間が空いてしまいました.その間,伊豆大島沖での貨物船衝突事故に水中処分母船YDT03号さんが捜索活動に向かわれていました.昨年8月2日に初めて横須賀水中処分隊さんの存在を知り(遅過ぎます),系列ブログ『gvein(別館)』を開設して以降,初めての「現在進行」のご活動を知る事にもなりました.と云っても,映像はほんの数秒ですし,テレビの報道などは2日のみ.やはり,実際のご活動の場を知る事は出来ませんでしたが,捜索活動に向かわれた事は「ほぼ現在進行」で判りました.

防衛省さん発表の報道資料→お知らせに「大島沖における行方不明船舶捜索に係る災害派遣について」に,掃海艇「つのしま」さんと水中処分母船さんが救命艇等を発見とありました.また,艦船は夜間も捜索を実施とも書かれていました.横須賀水中処分隊の皆様がどのように捜索活動をされていたのか詳細は,私たちが知る事は出来ませんが,捜索活動にあたられていた事,救命艇等を発見された事は判りました.いつも書いていますが,詳細は判らずとも,何も知らないのとでは大違いです.こうして観光船にて,横須賀水中処分隊の皆様がお仕事なさっている場面を見学出来る機会がある事で,「何処かで誰かが(知らない誰かが)捜索活動している」と云う漠然とした(やや無責任な)認識ではなくなるのです.

私たちが簡単には行う事の出来ない,重要で危険な任務を担う方々を知っておかねばならないと思うのです.

昨年8月2日の横須賀水中処分隊さん展示を見学(写真に撮って)して以降,たて続けに知らなかった事・判らない事にぶち当たりまくりました.今もです.例えば,皆様の黒いウェットスーツにしても,私の頭にあったウェットスーツとは,かなり異なります.ほぼ全てが「初めて知る」に近い状態です.でも,私だけがそうであったのではなく.だからこそ,少しずつでもこうしてブログに投稿して行く事で,自分も判ってゆきつつ,何かのきっかけでこのブログに来られた方も知る機会になっていけば良いな…と思っています.と,何だかまとめてしまっていますが,まだまだ全然「はじめの一歩」です.


【註】当時の『ぐらふぃこ(ふ)』投稿分を2012年10月より、こちら『りぶろ』へ移植致します。投稿日時は当時のままを再現致しますが、投稿文は移植時に修正加筆。また、移植後、『ぐらふぃこ』ではご覧戴けなくなります。
by stbrristol | 2009-03-14 06:40 | ┣横須賀水中処分隊


<< [index]『見学記録』ライ... 横須賀水中処分隊の皆様「機雷桟... >>