海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊 第46掃海隊「早朝中城湾」
b0176417_345240.jpg
2012年4月27日(金)沖縄県うるま市「ホワイトビーチ」
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊 水中処分母船YDT06号さん

今年生まれて初めて訪れた沖縄。午前7時半、第46掃海隊さんが日々の訓練に出港される際の記録です。美しい中城湾の朝。南城市方面が良く見えています。自分は勝手に「沖縄は、いつも見事に晴れている(台風シーズン以外は)」と思い込んでいましたが、実際には梅雨入り間近でしたので、突然の豪雨、曇天の日が続いていました。ようやく見えた…の朝でした。
b0176417_303129.jpg
2012年4月27日(金)沖縄県うるま市「ホワイトビーチ」
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん

静かに出港される「あおしま」さん、「ししじま」さん。横須賀では、早朝の東京湾は白くモヤモヤと霞んでいる日が多いのですが、中城湾は逆のようでした。「早朝の方が良い」と教えて戴きました。大変美しい情景でしたが、地元の皆様には、「これはまだまだ本当の沖縄の海の色じゃない」。ないちゃー(私のような来訪者)にとっては、この朝でも大変美しいのですが。

嘉手納基地前に滞在していましたので、ホワイトビーチへは毎日「バス通勤」。いえ。仕事ではありませんので、「バス通学」の方が近いかもしれませんね。ですが、さすがにこの時間帯はバスがなく、ドキドキしながらタクシーさんにお願いしました。地図では、嘉手納基地のある沖縄市から、うるま市までは、かなり距離があるように思えますが、タクシー運転手さんならではの「ショートカット」があり、「え!?」と云う料金と時間で着きます。沖縄には埋め立て地は存在しないと勝手に思い込んでいましたが、実際には、中城湾にはかなり広大な埋め立て地があり、「沖縄インダストリアル」を観ながら通っていました。この角度からは見えませんが。
by stbrristol | 2012-11-02 03:02 | 掃海部隊


<< 『自衛隊観艦式2012』掃海輸... 『平成23年度 機雷戦訓練・掃... >>