『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)掃海艇くめじま「日南海岸」
b0176417_40662.jpg
2011年11月16日(水)宮崎県日南海岸
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第7日
海上自衛隊呉地方隊阪神基地隊第42掃海隊 掃海艇「くめじま」さん

前回投稿の視界500m以下の濃霧から一転、極めて快晴の日南海岸と「くめじま」さんですが…丁度、重なっていますね。もう1隻掃海艇さん。走るバスの中から記録していますので、どなたか確認出来ず…(「つきしま」さん、もしくは「まきしま」さんでは?)。水平線上にも僅かにもう1隻掃海艇さんが見えています。

早朝から実に見事に晴れた日でありました。これぞ快晴。日向灘が大変美しいですね。日南海岸と云えば、「鬼の洗濯板」ですが、この辺りはそうではなくとも、大変美しい海岸線です。掃海部隊の皆様の見学記録は、日本各地の美しい情景と共にあります。その土地ならではの美しい風景と共に。夜になると、洋上で訓練を続けられている掃海部隊の皆様の灯が並び、地元の皆様は口々に「今夜は綺麗だった!」と仰られます。実際の訓練中ですので、電灯艦飾ではないのですが、整然と洋上に並ぶ灯は、日向灘の「電灯艦飾」のように見えます。もしくは、「洋上の星団」。夜通し日向灘に灯ります。
by stbrristol | 2012-11-03 04:10 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)


<< 『平成23年度 機雷戦訓練・掃... 『平成24年度機雷戦訓練・掃海... >>