『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)688,690,678,464「油津風雨」
b0176417_2461644.jpg
2011年11月18日(金)宮崎県日南市油津港沖
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(第9日)
海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊 掃海艇「あいしま」さん、「みやじま」さん(呉)
海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「とびしま」さん(函館)
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「ぶんご」さん(呉)

前回投稿の快晴相模湾より一変。風雨強まる直前の油津港沖。いえ…既に、この時、かなり強い南風が吹いていました。この後、豪雨がやって来ます。油津港では幾度か豪雨を経験していましたが、この地点は特に南風が吹くと大変な事になります。まともに吹き付けて来ます。油津港内は大変穏やかなのですが、この防波堤を超えると「途端にパッツンパッツンの波が来る」と掃海部隊のお方に教えて戴きました。ひたすら、防波堤の影に隠れ耐えながらの見学記録となり、子どものように海の神様に祈りました。この後、豪雨で何もかも見えなくなります。大堂津方面の猪崎は勿論の事、油津港内も全く見えなくなりました。
b0176417_2463565.jpg
2011年11月18日(金)宮崎県日南市油津港沖
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(第9日)
海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊 掃海艇「みやじま」さん、「あいしま」さん(呉)
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「ぶんご」さん(呉)
海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「とびしま」さん(函館)

この時、日向灘には掃海艦さんがたがいらしたのですが、確か波高3mであったかもしれません。目の前に掃海艦艇さんがたがいらっしゃる限り、記録し続けようと思ったのですが、猛烈な南風と、どしゃ降りの雨に耐え切れませんでした。簡易合羽では太刀打ち出来ませんでした。全身ずぶ濡れになり、携帯電話は水没故障。風雨は翌日の午前いっぱいまで続きました。滞在していたホテルシーズン日南のスタッフさんがたが「まるで台風」と仰っていましたが、夕刻には見事に晴れます。
by stbrristol | 2012-11-06 02:47 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)


<< 『平成24年度機雷戦訓練・掃海... 『祝 海上自衛隊創設60周年 ... >>