海上自衛隊佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊 掃海艇うくしま「冬空松阪出港」
b0176417_135545.jpg
2012年2月8日(水)三重県松阪市松阪港
『平成24年度 機雷戦訓練』(終了後)
海上自衛隊佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊 掃海艇「うくしま」さん(下関)

曇天雨天荒天の投稿が続きましたので、晴天の朝を…と思ったのですが、意外と雲が多かったですね。もくもくと冬雲。ですが、白く明るい朝日がさしています。キリキリと冷えていた冬の朝。長くバウスラスターの水流を引き、岸壁を離れられる「うくしま」さん。伊勢湾にての年明けの「機雷戦訓練」を終えられ、松阪港を一斉出港する掃海部隊の皆様。訓練を終えられ戻ってゆかれる際の一斉出港は、いつも見事であるのですが、数週間ずっと皆様を見学記録していますので、続々出港されてしまうと、かなり寂しいです。岸壁に独り取り残される事もありますので。いつも、晴れ晴れしくも寂しいお見送りになります。

それにしても、年初の「機雷戦訓練」でありましたので、厳しい寒さは覚悟していたのですが、本当に厳しかったです。松阪港には「鈴鹿おろし」がまともに吹き付けます。期間中、吹雪になった日もありました。勿論、皆様は吹雪の洋上。日向灘も「初冬」の訓練ではありますが、さすが宮崎。日南海岸は暖かく、これまで、寒さに凍えた記憶がありませんでしたので、厳冬の厳しさを痛感した期間ともなりました。
by stbrristol | 2012-11-07 01:43 | 掃海部隊


<< 『平成23年度 機雷戦訓練・掃... 海上自衛隊佐世保地方隊下関基地... >>