『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)飛行教導隊・第46掃海隊「邂逅」
b0176417_22491779.jpg
2012年11月28日(水)宮崎県日南市油津港
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』最終日
航空自衛隊(正式な部隊表記が現段階で判りません。大変申し訳ございません)飛行教導隊の皆様
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん(沖縄)

薄雲に覆われていた朝の油津港上空。日向灘にての『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』を終えられ、油津港に戻られる掃海艦艇さんがたの集結が始まっていた頃、ふと遠くから航空機さんの音が聴こえて来ました。「?油津では珍しい…」と、上空をきょろきょろ。9月の『ビッグレスキューかながわ』にてお目にかった航空自衛隊「T-4」さん。頭上を通過されました。

そのぴったり1時間後。再び、航空機さんがたの音が聴こえてきました。1機ではありません。しかも、とても速い皆様の音です。音の方を見ても、既に、そこにはいらっしゃらない、とても速い方々。戦闘機さんがたの音です。自分は「航空機マニア」ではありませんが、身近な存在です。実家上空をよく通られますので。音から離れた空にお姿を探します。「発見」。油津で戦闘機さんがたのお姿を目にしたのは初めてでした。この日は、reflex500を持っていませんでしたので、300mmにて記録。4機の戦闘機さんがたが油津港沖合に集結されている掃海部隊の皆様の上空を通過されてゆきます。何とか、掃海艦艇さんがたと戦闘機さんがたを記録出来ないだろうか…「あ!」でした。日向灘方面に抜けられる際、一足先に油津港に入港されていた「ご当地」掃海艇「あおしま」さんのマストと「記念撮影」が実現しました。

この時は、颯爽と朝の空を駆け抜けた戦闘機さんがたのご所属が判っていませんでしたが、とても個性的な塗装を施されていた戦闘機さんがた。後に、詳しいお方から「飛行教導隊。アグレッサーの皆様ですよ」と教えて戴きました。掃海部隊の皆様とアグレッサーの皆様の「初」の記録となりました。と云うよりも、殆ど記録する事が出来ないと云っても良いでしょうね…貴重な機会でありました。
by stbrristol | 2012-12-08 00:14 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)


<< 『平成24年度機雷戦訓練・掃海... 『平成23年度 機雷戦訓練・掃... >>