『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)掃海母艦ぶんご「紺碧波煙」
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)掃海母艦ぶんご「紺碧波煙」_b0176417_1431376.jpg
2012年11月26日(月)宮崎県日南市より日向灘
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第8日
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「ぶんご」さん(呉)

うねる日向灘に掃海母艦「ぶんご」さん。この日は強風が吹き荒れていました。気温は9時台で20度。11月下旬で20度です。さすがは日南。前年も同じような天候の日がありました。まるで台風のような。一見、それほど荒れているようには見えないかもしれませんが、機雷を征する鋼(はがね)の女王が大きく上下し、波が甲板よりも上に跳ね上がりました。掃海母艦さんがたの甲板の高さは8m。鋼の女王と日向灘の攻防が繰り広げられていました。荒れていても、かなり暗い曇天でも、日向灘の美しい海色は、そのまま。美しいがゆえに、荒れる海の怖さも目の当たりにしました。
by stbrristol | 2013-01-20 01:51 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)


<< 海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦う... >>