カテゴリ:┣海洋観測艦( 5 )
20100318 『YOKOSUKA軍港めぐり』(長浦港)海洋観測艦「ふたみ」退役後
b0176417_19304029.jpg
2010年3月18日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊海洋業務群 旧海洋観測艦「ふたみ」さん
海上自衛隊護衛艦隊 護衛艦「さわかぜ」さん、海洋業務群 海洋業務隊「わかさ」さん、護衛艦隊第11護衛隊 護衛艦「はつゆき」さん

前日、寂しい思いで勇退された海洋業務隊「ふたみ」さんの後ろ姿をお見送りしたのですが、翌日、『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船しようと汐入桟橋へ行くと、「本日の船長さん」竹本健一さんが、にこにこしていました。「大丈夫。ふたみにまた逢えますよ!」。「え?」。その通りでした。長浦港中央に「ふたみ」さんのお姿。また、お目にかかれましたね。『YOKOSUKA軍港めぐり』長浦港一巡りは、この日から「ふたみ」さんの周囲をぐるり360度見学出来るコースともなりました。
by stbrristol | 2010-03-19 19:35 | ┣海洋観測艦
20100317 『YOKOSUKA軍港めぐり』海洋観測艦「ふたみ」旅立ちの日(2)
b0176417_19224420.jpg
2010年3月17日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊海洋業務群 海洋観測艦「ふたみ」さん
海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀港務隊」大型曳船YT67号さん、曳船YT83号さん

昭和の時代から、約30年の長きに渡り任務に就かれていた海洋観測艦「ふたみ」さん、この日をもって勇退であります。大型曳船YT67号さん、曳船YT83号さんに付き添われ、横須賀本港は吉倉桟橋を旅立たれました。既に艦番号「5102」、「ふたみ」の文字はありません。そして、この時、「ふたみ」さんがどちらへ行かれるのか判りませんでした。『YOKOSUKA軍港めぐり』も終盤。「ふたみ」さん、見納め…と思ったのですが…
by stbrristol | 2010-03-19 19:29 | ┣海洋観測艦
20100317 『YOKOSUKA軍港めぐり』海洋観測艦「ふたみ」旅立ちの日(1)
b0176417_184639.jpg
2010年3月17日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊海洋業務群 海洋観測艦「ふたみ」さん
海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀港務隊」大型曳船YT67号さん、曳船YT60号さん

昭和の時代より平成の22年まで…大変おつかれさまでした…海洋観測艦「ふたみ」さん。前日まで、艦番号「5102」は、しっかり見えていました。ですが…翌日、『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船し、「ふたみ」さんの前を通過した際、「ぎくり」としました。「5102」がなくなっていたのです。「これは…」。長浦港へゆくと、海洋観測艦「わかさ」さん、「にちなん」さんのお姿がありました。その時、「ふたみ」さんは本日旅立たれるのだ…と、実感しました。
by stbrristol | 2010-03-18 01:15 | ┣海洋観測艦
200910 平成21年度自衛隊観艦式週間『YOKOSUKA軍港めぐり』海洋観測艦「にちなん」
b0176417_5313676.jpg
2009年10月21日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊海洋業務群 海洋観測艦「にちなん」さん

平成21年度自衛隊観艦式「予行1」の日.多くの艦艇さんがお出かけになられた後,いつものように『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船.長浦港には海洋観測艦「にちなん」さん.こちらの地点に「にちなん」さんがいらした際を見学するのは初めてでした.丁度,お昼どき.笛の時間のようです.
by stbrristol | 2009-10-30 05:43 | ┣海洋観測艦
200904 海洋観測艦「わかさ」内火艇さん
b0176417_1271775.jpg
2009年4月8日『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊さん海洋観測艦「わかさ」内火艇さん

3月10日に起きた東京都大島沖での行方不明船舶(貨物船)の捜索にも向かわれた,海洋観測艦「わかさ」さん.約1ヶ月後の長浦港にて,内火艇さんが間近を通過されました.背後は護衛艦「さわかぜ」さん.
by stbrristol | 2009-07-19 01:32 | ┣海洋観測艦