カテゴリ:┣横須賀港務隊( 16 )
20100629 『YOKOSUKA軍港めぐり』(横須賀本港)輸送艦「おおすみ」、大型曳船YT74
b0176417_0203937.jpg
2010年6月29日(火)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて
海上自衛隊護衛艦隊第1輸送隊 輸送艦「おおすみ」さん、横須賀港務隊 大型曳船YT74号さん

ここ『りぶろ』は、時として停止、時として連続投稿を繰り返していますが、それぞれに根拠があっての進行です。また、速報と、これまでの記録が常に連動しています。とは云っても、「連動」は予め決められているのではなく、時のなりゆき次第。であるにも関わらず、見事に「連動」するのです。不思議でなりません。今回の投稿は「速報」です。極めて明瞭な記録から一転、茫漠とした白い世界。霞の彼方より忽然と姿を現されたかのように思えたのは…輸送艦「おおすみ」さんでした。大型曳船YT74号さんが動かれましたので、「港が動く…」と横須賀消磁所方面を見て…まさに梅雨時期ならではの視界。ピントを合わせる事も難しい湿度の高さ。艦番号は殆ど見えません。が、「おおすみさん…きっと、おおすみさん」と確信しました。
by stbrristol | 2010-06-30 00:30 | ┣横須賀港務隊
20090318 『YOKOSUKA軍港めぐり』(REACH FOR THE STARS)大型曳船YT67
b0176417_23303127.jpg
2009年3月18日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊横須賀港務隊 大型曳船YT67号さん

新井掘割水路を抜け、「REACH FOR THE STARS」警備隊埠頭前を通過される大型曳船YT67号さんと横須賀港務隊の皆様。とてもお近くを通られました。当時、まだカメラ1台で撮っていた事もあり、引き切れなかったのですが、せっかくお近くを通られるのですから、臨場感満点に。「ひゅうが」さん到着まで、1時間を切った時点です。
by stbrristol | 2010-03-15 23:32 | ┣横須賀港務隊
20090318 『YOKOSUKA軍港めぐり』(新井掘割水路)大型曳船YT67
b0176417_23254517.jpg
2009年3月18日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊横須賀港務隊 大型曳船YT67号さん

今夜は一時停止した『りぶろ』より投稿再開しています。確定申告の世界に閉じ込められておりましたので、横須賀の海へ「復帰」です。記録が昨年3月18日まで遡っておりますが、いつものように「ある法則」に沿って構成しています。この日は、横須賀の港全体が動いていました。護衛艦「ひゅうが」さん就役の日でしたので、港全体が華やいでいました。新井掘割水路真正面。大型曳船YT67号さん、これより「ひゅうが」さんをお迎えされる為、横須賀本港へ向かわれます。
by stbrristol | 2010-03-15 23:29 | ┣横須賀港務隊
20100309『YOKOSUKA軍港めぐり』(新井掘割水路)運貨船YL13
b0176417_2331139.jpg
2010年3月9日(火)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀港務隊」の皆様、運貨船YL13号さん

速報の700pixです。今日は久しぶりの雨の『YOKOSUKA軍港めぐり』となりました。特に「港務隊」の皆様がお忙しそうでした。カメラが2台ともに故障寸前ですので、「外で撮る時間は1回1分」と決め、1F客室内に待機していました。1F客室内に居る場合、前方が殆ど見えません。本日の名ご案内の瀧元あずさ嬢のアナウンスがなければ、間に合わなかった事でしょう。「只今、前方より特徴的な船が参ります…」。その声に2Fデッキへ上がりました。運貨船YL13号さんでした。いつも、Oh!最高!の笑顔で手を振って下さる皆様です。今回は3部作にて投稿致します。
b0176417_2334012.jpg
2010年3月9日(火)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀港務隊」の皆様、運貨船YL13号さん

本日も「港務隊」の皆様は、素敵な笑顔で『YOKOSUKA軍港めぐり』のSea friend V号さんに手を振って下さいました。冷たい雨の降りしきる中。この時、横須賀の気温は2度。北の風8m。まさに真冬の寒さでした。それでも、皆様、温かい笑顔です。
b0176417_2342359.jpg
2010年3月9日(火)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀港務隊」の皆様、運貨船YL13号さん

運貨船YL13号さん、高速で新井掘割水路を通過です。お急ぎのようでした。新井掘割水路を抜けた地点で右手に向かわれましたので、吾妻島「黒岩海岸」へ行かれたのだと思います。「だいちのはな」の少し手前(こちら側からの場合)。三角クレーンのある地点へ向かわれたのではないでしょうか。
by stbrristol | 2010-03-09 23:17 | ┣横須賀港務隊
201001 『YOKOSUKA軍港めぐり』交通船YF2154号
b0176417_5533346.jpg
2010年1月13日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 交通船YF2154号さん

吾妻島前での記録が続いていますが、この日、交通船さんが頻繁に通られた事を思い出しました。交通船さんは、機雷桟橋に立ち寄られる事が多く、特に横須賀水中処分隊の皆様が出て来られる際に、機雷桟橋にいらっしゃる事が多くあります。「交通船」さんは、常に横須賀の港を行き来され、警備なさっています。日が暮れて完全に夜が来ても。
by stbrristol | 2010-01-16 05:58 | ┣横須賀港務隊
20091205 『YOKOSUKA軍港めぐり』曳船YT83,60,護衛艦「ひゅうが」
b0176417_10494738.jpg
2009年12月5日(土)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 曳船YT83号さん,第1護衛隊群第1護衛隊 護衛艦「ひゅうが」さん

『YOKOSUKA軍港めぐり』Sea friend V号さんの目前に潜水艦さんが迫っています.Sea friend V号さんと潜水艦さんとの「交信」にて,潜水艦さんはSea friend V号さんの左舷を通過されるとの事.右手至近距離には,潜水艦さんのお手伝いをされる曳船YT83号さん.その後ろに…護衛艦「ひゅうが」さん飛行甲板.米海軍さん基地一般開放『グランドイルミネーション』開門から約1時間.「ひゅうが」さん飛行甲板には大勢の方々の傘の「花」が開いている事でもお判りになるかと思いますが,突然の大粒の雨.でも…実は同時に陽(日)が射している事も判ります.「日に向かう」.この日,『YOKOSUKA軍港めぐり』2便中,不思議な事が幾度も起こります.
b0176417_10565861.jpg
2009年12月5日(土)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 曳船YT60号さん,第1護衛隊群第1護衛隊 護衛艦「ひゅうが」さん

YT83号さんに続き,「ひゅうが」さんを前に潜水艦さんを待っておられる曳船YT60号さんの至近距離を通過します.「ひゅうが」さんが建物の影に入ってしまいましたが.柔らかな陽射しにソフトフォーカスで撮ったのではなく,この時,かなり大粒の雨が降りしきっていたのです.陽が射しているにも関わらず.レンズには水滴ではなく,水の膜が張った状態.でも…「雨がなんだ!」.
b0176417_1113512.jpg
2009年12月5日(土)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 曳船YT83号さん,米海軍さんhotelship「APL40」さん

画像加工したのではなく,撮ったままの状態です.カメラ的には「あり得ない…」のですが,ここで雨にシッポ巻いて1F客室に引き下がれませんよ.「荒天」には荒天の場面があります.果敢に挑むのです.云ってしまえば,カメラが壊れるだけの事です(出来れば,そのような状況は免れたい.カメラが可哀想です).海上自衛隊さんの皆様にとっては「普通に雨が降っているだけ」の事です.普通に.
by stbrristol | 2009-12-06 11:07 | ┣横須賀港務隊
20091205 『YOKOSUKA軍港めぐり』曳船YT83,60,おやしお型潜水艦…
b0176417_10395626.jpg
2009年12月5日(土)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 曳船YT83号さん,YT60号さん,おやしお型潜水艦さん…(お名前判りません…)

激しい降雨の中,約2万人が訪れた米海軍さん基地一般開放『グランドイルミネーション』の日の『YOKOSUKA軍港めぐり』.敢えて,開門直後からの見学をせず,『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船したのにも,意味があります.13時便出航直後,突如降り始めた大粒の雨.霞む視界の先に見えたのは,曳船YT83号さんとYT60号さん.お二方お揃いです.「潜水艦さんが入って来られる…」.大粒の雨の中,2Fデッキで待つ事約1分.「追浜industrialごらいあすSUMITOMO」を背景に,潜水艦さん.見事な調和です.雨がなんだ!
by stbrristol | 2009-12-06 10:45 | ┣横須賀港務隊
200905 『YOKOSUKA軍港めぐり』(横須賀本港)交通船YF2146号
b0176417_049750.jpg
2009年5月27日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「交通船YF2146」号さん

5月27日編を続けます.いつも横須賀の港各所を忙しく行き来されている交通船さんがた.この日も,横須賀本港,長浦港,新井掘割水路,各所を行き来されていました.『YOKOSUKA軍港めぐり』にて,見学機会の多い方々であります.近いところを通られる事も多いです.
b0176417_0514511.jpg
2009年5月27日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「交通船YF2146」号さん

reflexでは近過ぎましたね…交通船さんがたは真夏の海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の際には,横須賀地方総監部←→米海軍さんシャトル便として活躍されたりもしますが,実はまだ「体験乗船」させて戴いた事はありません.サマーフェスタの際は,どうしても,横須賀地方総監部さんから離れられないので…
by stbrristol | 2009-11-30 00:54 | ┣横須賀港務隊
200911 『YOKOSUKA軍港めぐり』(長浦港)YL09「光」
b0176417_5493868.jpg
2009年11月18日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 運貨船YL09号さん

新マシン環境テストもあり,今朝は一気に投稿しています.700pix版速報です.いつもくどいぐらいに書いていますが,てんでばらばら思いつき順で投稿しているのではなく,殆どの場合,前後の投稿はきちんと繋がっています.数回前の投稿の吉倉桟橋にて,潜水艦さんのお手伝いをなさっていた運貨船YL09号さん.長浦港へ戻って来られました.この日は,支援船の皆様がた,大変お忙しそうでした.
by stbrristol | 2009-11-19 05:52 | ┣横須賀港務隊
200911 『YOKOSUKA軍港めぐり』(吾妻島)YF2143「衛生特別訓練」
b0176417_5452936.jpg
2009年11月18日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 交通船YF2143号さん

吾妻島「tank areaの入江」は,横須賀水中処分隊の皆様,掃海隊群の水中処分員の皆様,潜水医学実験隊の皆様が訓練をなさっている地点ですが,この日は交通船YF2143号さん,YF2124号さんのお姿が.この後,交通船YF2124号さんは長浦港に向かわれましたので,吾妻島tank areaと長浦港掃海艦埠頭の「訓練」は繋がっていたと云う事ですね.この日は,海上自衛隊横須賀地方隊さんと米海軍さんの「衛生特別訓練」が行われていたようです.
by stbrristol | 2009-11-19 05:44 | ┣横須賀港務隊