カテゴリ:吾妻島前・機雷桟橋( 4 )
20091212 『サンセット軍港クルーズ』(吾妻島)「夕富士」
b0176417_0265639.jpg
2009年12月12日(土)『サンセット軍港クルーズ』にて吾妻島

by stbrristol | 2009-12-13 00:28 | 吾妻島前・機雷桟橋
200903 『YOKOSUKA軍港めぐり』潜水医学実験隊(1)「機雷桟橋」
b0176417_4215594.jpg
2009年3月18日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて機雷桟橋 海上自衛隊「潜水医学実験隊」の皆様

3月の記録に遡ります.冬色の機雷桟橋.3月半ば過ぎと云っても,景色はまだ冬色をしています.吾妻島前での訓練を終えられ,機雷桟橋に戻られた潜水医学実験隊の方々.この日,初めて潜水医学実験隊の皆様の見学が出来たと思うのです.当時は,皆様のご所属が判っていませんでしたが,記録しました.現在,投稿が全く追いつかず,「完全記録先行」状態になっていますが,この場面のように当時は皆様のご所属が判らずとも,後に判る事があります.どちらにご所属の方々か判らない撮らない…であったら,この場面は存在しません.

はじめに記録ありき

by stbrristol | 2009-12-08 04:42 | 吾妻島前・機雷桟橋
200912 『YOKOSUKA軍港めぐり』(機雷桟橋)護衛艦「しらゆき」内火艇
b0176417_0472553.jpg
2009年12月2日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて機雷桟橋 海上自衛隊護衛艦隊第11護衛隊 護衛艦「しらゆき」さんの皆様

昨日は,横須賀水中処分隊の皆様は「お留守」のようでした.「機雷桟橋」の機雷も留守.潜水医学実験隊の皆様のお姿はありましたが,今日の機雷桟橋は「いつも」と少し違う印象でした.処分艇さんもいらっしゃらない.機雷も留守.静かながら,いつもと違う機雷桟橋.長浦港より護衛艦「しらゆき」さんの内火艇さん.皆様満載で機雷桟橋に到着されました.「満員御礼」「満載」です.今年6月のはじめ,横浜新港埠頭にて,メキシコ海軍さんの美しい帆船「クアウテモック」号さんと共に艦内一般公開されていた護衛艦「しらゆき」さんの乗員のお方に,「内火艇」の事を教えて戴いた時の事も思い出しました.内火艇さんには,何名の方々が乗船出来るのかをお訊きしたのです.「25人ぐらい乗ってる時がありますよ」.に…25!?.こちらの場面では,さすがに25名様はいらっしゃらないとは思うのですが,それでも「満員」です.
by stbrristol | 2009-12-03 00:55 | 吾妻島前・機雷桟橋
200904 『YOKOSUKA軍港めぐり』吾妻島前「1施」
b0176417_23175684.jpg
2009年4月『YOKOSUKA軍港めぐり』吾妻島前にて 陸上自衛隊「中央即応連隊(CRR)」の皆様

どうしても思い出されるのが,この日の吾妻島前です.天候も同じく快晴.眩しい吾妻島前です.距離がとても近かった為,鮮明です.この日,横須賀水中処分隊の皆様と中央即応連隊の皆様が訓練をご一緒されていました.その時の状況と非常に良く似ているように思えるのです.あくまでも,新米見学者2年生的に,です.4月のこの日はオレンジの浮きに「1施」と観えます.黄色の浮きには「1」はあっても,「施」の文字はないと思います.それに,ご一緒されている方のお背中に「海上自衛隊・爆発物処理班」とありますので,陸上自衛隊の方々ではない事が判ります.ですが,何故か,この日が思い出されてならないのです.長浦港から出て来られたお顔ぶれも非常に近いのです.掃海艇「すがしま」さん,「のとじま」さんの水中処分員の皆様です.「偶然」なのでしょうか…
by stbrristol | 2009-09-20 23:32 | 吾妻島前・機雷桟橋