カテゴリ:平成23年度機雷戦訓練(日向灘)( 8 )
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)第43掃海隊「SAND LEAD」
b0176417_3583036.jpg
2011年11月18日(金)宮崎県日南市油津港
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』最終日
海上自衛隊佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊 掃海艇「うくしま」さん、「とよしま」さん、「なおしま」さん

日向灘にての『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』が終了し、続々と油津港に掃海部隊の皆様が戻られた日。強固な結束力を誇る第43掃海隊さんの入港着岸。丁度、「とよしま」さんより「うくしま」さんへ向けてサンドレッドが飛んだところですね。時刻は午前11時少し前。約10日間の日向灘洋上での訓練を終えられての入港。雲行きも怪しく、かなり高速で入港されて来たと記憶しています。実際に、この約2時間後、油津港は豪雨となります。豪雨と云うより、嵐。強い南風が吹き荒れ、台風の如く。皆様、天気(気象)に関してはプロフェッショナルですので、近付く嵐を察知しての高速入港となったのでしょう。
by stbrristol | 2012-12-30 04:07 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)692,303「RISE OF NATIONS RS ride」
b0176417_4511792.jpg
2011年11月15日(火)宮崎県日南市より日向灘
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第6日
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「くろしま」さん(沖縄)
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「はちじょう」さん(横須賀)

「日に向かう國」の金色の朝。この辺りの海岸線は奇岩が連なり不思議な「世界」です。現世とは切り離されたかのような不思議な海岸。美しい金色の日向灘へ出てゆかれるのは、日の出と共に出港された第46掃海隊さんの「くろしま」さん。沖にいらっしゃるのは、日の出前に出港された「はちじょう」さん。訓練海域へ向われます。
by stbrristol | 2012-11-15 04:58 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)鵜戸神宮「祈念」
b0176417_0524120.jpg
平成二十三年十一月八日(火)宮崎県日南市 鵜戸神宮さん
海上自衛隊掃海部隊の皆様

昨年の「今日」。宮崎県日南市の鵜戸神宮さん。当時の福本掃海隊群司令(現 海上自衛隊幹部学校長)を筆頭に、掃海部隊の皆様が数日後より、鵜戸神宮さんの目の前に広がる日向灘にて行われる『機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』安全祈念にいらしていました。「鵜戸さん」は奇岩連なる日南海岸の洞窟内におわします。「鵜戸さん」は、いつ訪れても、しっとりとしています。洞窟内ですし、本当に目の前は日向灘です。「鵜戸さん」が乾いていた事はありません。じめじめとしているのではなく、ひんやりしっとり。不思議に落ち着くのは、その「しっとり」とした空気に包み込まれるような安堵感があるからかもしれません。いつも、洞窟内の岩に触れながら参拝します。

この数日後、訓練開始の日に再び、独り「鵜戸さん」参拝に訪れました。日向灘が荒れていたからです。降りしきる雨。地響きを伴い眼前の岩場にたたきつける波の轟音。荒々しい海への畏怖を新たにしましたが、本殿洞窟内に入ると、心底ほっとしました。「どうか、皆様がご無事であるように」と祈念しました。そして、約10日後にも、再び「鵜戸さん」を訪れる事になります。そして、その参拝の帰り道、バスを途中下車し、じっと日向灘を静観していましたが、夕刻になりましたので、やむなくやって来たバス(本数が少ないのです)に乗りましたが、奇しくも、その時間に「達成」であったと後に知らされました。「奇しくも」では、ないのでしょう。「人智を超える」。自分は、「鵜戸さん」にお願いをしました。お願いをしたら、御礼に行かなくてはなりません。
by stbrristol | 2012-11-08 01:14 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)686,684「錨・赤灯台」
b0176417_23565072.jpg
2011年11月18日(木)宮崎県日南市油津港
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第9日
海上自衛隊佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊 掃海艇「うくしま」さん、「なおしま」さん

「うくしま」さんの錨と赤灯台越しに「なおしま」さん。曇天ですが、視界は明瞭。この日は日向灘洋上にいらした掃海部隊の皆様が一斉に油津港に戻って来られるのですが、朝から南風が強く吹いていました。北風ではありませんので、寒さに凍える事はありませんでした。11月半ば過ぎでも凍えないのは、日南ならでは、です。しかし…刻々と豪雨は近付いていました。掃海部隊の皆様は、この後の台風並みの荒天を予期されていたのでしょう。間隔500mを切っていたのでは?!のたたみかける「高密度入港」となりました。

曇天であっても、美しい海色が判ります。日南海岸の海色は、沖縄の海に近い色合いをしていますね。緑がかった蒼。とても美しいのですが、翌日には一変。豪雨の為に黄土色になってしまいます。
by stbrristol | 2012-11-08 00:08 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)688,690,678,464「油津風雨」
b0176417_2461644.jpg
2011年11月18日(金)宮崎県日南市油津港沖
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(第9日)
海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊 掃海艇「あいしま」さん、「みやじま」さん(呉)
海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「とびしま」さん(函館)
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「ぶんご」さん(呉)

前回投稿の快晴相模湾より一変。風雨強まる直前の油津港沖。いえ…既に、この時、かなり強い南風が吹いていました。この後、豪雨がやって来ます。油津港では幾度か豪雨を経験していましたが、この地点は特に南風が吹くと大変な事になります。まともに吹き付けて来ます。油津港内は大変穏やかなのですが、この防波堤を超えると「途端にパッツンパッツンの波が来る」と掃海部隊のお方に教えて戴きました。ひたすら、防波堤の影に隠れ耐えながらの見学記録となり、子どものように海の神様に祈りました。この後、豪雨で何もかも見えなくなります。大堂津方面の猪崎は勿論の事、油津港内も全く見えなくなりました。
b0176417_2463565.jpg
2011年11月18日(金)宮崎県日南市油津港沖
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(第9日)
海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊 掃海艇「みやじま」さん、「あいしま」さん(呉)
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「ぶんご」さん(呉)
海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「とびしま」さん(函館)

この時、日向灘には掃海艦さんがたがいらしたのですが、確か波高3mであったかもしれません。目の前に掃海艦艇さんがたがいらっしゃる限り、記録し続けようと思ったのですが、猛烈な南風と、どしゃ降りの雨に耐え切れませんでした。簡易合羽では太刀打ち出来ませんでした。全身ずぶ濡れになり、携帯電話は水没故障。風雨は翌日の午前いっぱいまで続きました。滞在していたホテルシーズン日南のスタッフさんがたが「まるで台風」と仰っていましたが、夕刻には見事に晴れます。
by stbrristol | 2012-11-06 02:47 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)1MD,51MD「with NICHINAN SURFERS」
b0176417_5151312.jpg
2011年11月20日(日)宮崎県日南海岸
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』
海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊 掃海艇「あいしま」さん、「いずしま」さん(呉)
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「はちじょう」さん、「やえやま」さん(横須賀)

宮崎県の日南海岸と云えば、サーフィン。美しくも豪快な日向灘にサーファーさんがたが多く乗っていらっしゃいました。颯爽と波に乗るサーファーさんがたの遥か後方に掃海艦艇さんがた。サーファーさんがたは波を観ていらっしゃるのでしょうが、掃海艦艇さんがたをご覧になられているようにも見えていました。日南海岸ならではの光景ではあるのですが、この日の海岸と水平線の「対比」は、忘れ難いものでありました。
by stbrristol | 2012-11-04 05:22 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)掃海艇くめじま「日南海岸」
b0176417_40662.jpg
2011年11月16日(水)宮崎県日南海岸
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第7日
海上自衛隊呉地方隊阪神基地隊第42掃海隊 掃海艇「くめじま」さん

前回投稿の視界500m以下の濃霧から一転、極めて快晴の日南海岸と「くめじま」さんですが…丁度、重なっていますね。もう1隻掃海艇さん。走るバスの中から記録していますので、どなたか確認出来ず…(「つきしま」さん、もしくは「まきしま」さんでは?)。水平線上にも僅かにもう1隻掃海艇さんが見えています。

早朝から実に見事に晴れた日でありました。これぞ快晴。日向灘が大変美しいですね。日南海岸と云えば、「鬼の洗濯板」ですが、この辺りはそうではなくとも、大変美しい海岸線です。掃海部隊の皆様の見学記録は、日本各地の美しい情景と共にあります。その土地ならではの美しい風景と共に。夜になると、洋上で訓練を続けられている掃海部隊の皆様の灯が並び、地元の皆様は口々に「今夜は綺麗だった!」と仰られます。実際の訓練中ですので、電灯艦飾ではないのですが、整然と洋上に並ぶ灯は、日向灘の「電灯艦飾」のように見えます。もしくは、「洋上の星団」。夜通し日向灘に灯ります。
by stbrristol | 2012-11-03 04:10 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成23年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)678,679,603「油津港朝靄」
b0176417_2151924.jpg
2011年11月14日(月)宮崎県日南市油津港
『平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第5日
(左右)海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「ゆげしま」さん、「とびしま」さん
海上自衛隊掃海隊群第2掃海隊 掃海艇「たかしま」さん

11月に入ると「日向灘」を思い出します。現在、陸奥湾にての『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』と『自衛隊観艦式2012』の記録確認を続けていますが、1年前の油津港も振り返っています。午前6時台、日の出の時刻に出港されたのは、「ゆげしま」さん、「たかしま」さん、「とびしま」さん。この朝は、やや曇りですが、朝靄の油津港はとても良い風情です。まだ、猪崎の灯台が点滅しています。とても静かで、穏やかな夜明けに出港。訓練海域に向われます。
b0176417_224537.jpg
2011年11月14日(月)宮崎県日南市油津港
『平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第5日
海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「とびしま」さん、「ゆげしま」さん
海上自衛隊掃海隊群第2掃海隊 掃海艇「たかしま」さん

訓練展示ではなく、実際の訓練に出てゆかれるのですが、いつ記録しても、見事な等間隔なのです。お三方のマスト頂点が見事に線上に並ぶ美しさ。「いつでも」です。何処の港でも、です。常に。『観艦式』や訓練展示、体験航海時ではありませんので、早朝の港には釣り人の方々やお散歩の方々が数人いらっしゃるだけ。大勢の「見学者」はいません。ほぼ「人知れず」繰り返される見事な出港。その見学記録の為、午前4時半に起き、まだ夜のうちから港に出かけ、出港をお見送りした後、滞在先に戻り、朝食。そして、訓練海域が見えそうな地点へバス「出勤」するのが習慣。
by stbrristol | 2012-11-02 02:32 | 平成23年度機雷戦訓練(日向灘)