カテゴリ:平成24年度機雷戦訓練(陸奥湾)( 4 )
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(陸奥湾)掃海艇ゆげしま・あおしま「松の内」
b0176417_12442280.jpg
2012年7月17日(火)青森県陸奥湾
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第4日
海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「ゆげしま」さん
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん

夏の陸奥湾「松の内」に掃海艇さんお二方。「ゆげしま」さんと「あおしま」さん。北は北海道函館から南は沖縄勝連まで。北限の掃海艇さんと南限の掃海艇さん。美しい陸奥湾の夏情景ですが、記念写真ではありません。『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』のまっただ中。ついぞ、美しい風景に目を奪われますが、訓練中です。この日の早朝は曇天濃霧の青森県でしたが、昼前より晴れ、午后には見事な快晴となります。

「松の内」の期間は、時代・地域により様々であるようですが、個人的には小正月までと云う感覚です。尤も、いつの頃からか、「お正月」と云う感覚が希薄になりつつあります。
by stbrristol | 2013-01-08 12:58 | 平成24年度機雷戦訓練(陸奥湾)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(陸奥湾)682,691,463,303「濃靄」
b0176417_7292779.jpg
2012年7月19日(木)青森県陸奥湾
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第6日
海上自衛隊横須賀地方隊第41掃海隊 掃海艇「のとじま」さん(横須賀)
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「ししじま」さん(沖縄)
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「うらが」さん(横須賀)
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「はちじょう」さん(横須賀)

画像修正しません。敢えて撮ったままのあまりに見えなさ過ぎる状態にて。しかし、あまりに見えなさ過ぎますので、『りぶろ』初の1,000pixの画像での投稿です(表示は700pix)。午前9時51分の陸奥湾。とてつもなく霞んでいました。この日、この見学地点に到着したのは、午前7時40分。その段階で、自分がまだ寝ぼけているのかと思う程でした。洋上の掃海艇さんがたが良く見えない。気温も低く、見学記録断念か…と思われたのですが、戻ろうにも2時間後までバスは来ません。じっと霞みまくる陸奥湾を観ていましたが、約1時間後、洋上に点在するEOD員さんがたが見え始めました。とてつもなく白く霞んでいる為、むしろシルエットが浮かび上がり、「もしかしたら、別の意味で良く見えるのかもしれない」。

そして、徐々にファインダ内で艦番号が見え始めるようになります。どうして、これだけ霞んでいるのに艦番号が見えるのか。その仕組みが判らないものの、ファインダ内で艦番号が見えたら、「こっちのもの」です。ピントが合う。勿論、オートフォーカスなど効きやしません。自力フォーカス勝負。掃海部隊の皆様の訓練見学にて、どれほど写真の腕を鍛えて戴けているのか計り知れません。ファインダ内の皆様、全艦番号確認。掃海母艦「うらが」さんは艦番号見えずとも確認出来ますが。左手より掃海艇「のとじま」さん、掃海艇「ししじま」さん、掃海母艦「うらが」さん、掃海艦「はちじょう」さん。とは云うものの、この状態では、「うらが」さん右舷の「はちじょう」さんが殆ど見えません。加工した画像を同時に投稿します。
b0176417_748365.jpg
2012年7月19日(木)青森県陸奥湾
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第6日
海上自衛隊横須賀地方隊第41掃海隊 掃海艇「のとじま」さん(横須賀)
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「ししじま」さん(沖縄)
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「うらが」さん(横須賀)
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「はちじょう」さん(横須賀)

妙な色ではないか?と思われるかもしれませんが、このように霞みまくった日の洋上は、赤系を重ねると最も良く見えます。青系は暗くなる。蛇足かもしれませんが、こうするとreflex500(反射式レンズ)の特性も良く判ります。赤を載せる事で、「はちじょう」さんが見え、「うらが」さん艦上の皆様、艦尾門扉付近、「ししじま」さん、「のとじま」さん細部も見えて参ります。あともう一つ。自分も濃い色のサングラスをかけていますので、いつも視界に赤系が載っている事になります。おそらく、この加工画像が、自分が観ているままに近い状態でしょう。最初、サングラスをかけたまま写真を撮るのは如何なものか?と思いましたが(実際には、目が弱いので必需)、EOD員さんがたをはじめ、サングラスをかけていらっしゃる海上自衛隊の皆様は少なくありません。あって然るべき存在。真っ白に視界が飛んでいても、色が載れば、ディティールが見えて来ます。
by stbrristol | 2012-11-06 08:01 | 平成24年度機雷戦訓練(陸奥湾)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(陸奥湾)第46掃海隊「濃霧視界500m以下」
b0176417_3434343.jpg
2012年7月21日(土)青森県大湊湾
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第8日
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん、「くろしま」さん

雨天濃霧と同系色の掃海艇さんがた。これぞ濃霧。冷たい小雨降る早朝6時半。第2掃海隊の掃海艇「やくしま」さん、「たかしま」さんが出港される頃は、もう少し見えていましたが、続いて第46掃海隊さんが出港される頃には、完全に対岸の下北半島が見えないどころか、行く手に停泊していらした銀河丸さん(独立行政法人 航海訓練所)すら見えない状態でした。朝の天気予報では「時に視界は500m以下」。先頭の「くろしま」さんが濃霧に霞んでいます。それでも、出港中止にはなりません。静かに出港される第46掃海隊さん。最も遠方の沖縄県から青森県にいらしたお三方。この翌日には、沖縄県に向われたようです。平成24年度大湊撮り納めとなった濃霧の朝。それにしても、見事な間隔です。芦崎湾から大湊湾へと出てゆかれる際の折り返しのですが、先頭の「くろしま」さん、続く「あおしま」さんの間ぴったりに「ししじま」さん。

地元のお方によると、このような陸奥湾を「まや〜っとしている」と云うそうです。そうですね…確かに「まや〜」です。「もや〜」を超えていますので。
by stbrristol | 2012-11-03 03:58 | 平成24年度機雷戦訓練(陸奥湾)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(陸奥湾)第45掃海隊「鏡海交差」
b0176417_3293630.jpg
2012年7月17日(火)青森県大湊湾
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第4日
海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「ながしま」さん、「ゆげしま」さん

敢えて、ぴったり付いて交差された瞬間を。早朝6時45分、陸奥湾の訓練海域に向われる際の「ながしま」さん、「ゆげしま」さん。今夏の陸奥湾期間中、濃霧の日が続きました。滞在先のフォルクローロ大湊さんの部屋のカーテンを開けて、びっくり仰天が幾度もありました。この朝は、濃霧ではありませんでしたが、下北半島がよく見えない状態でした。曇天ではありますが、不思議な光がさしていて、掃海艇さんがたが光って見えました。海上自衛隊さんの艦艇さんがたが「この色」で統一されている事がよく判りますね。海と同じ色。それにしても、この朝の陸奥湾は大変穏やかでありました。鏡のような海。湖であるかのようです。
by stbrristol | 2012-11-03 03:39 | 平成24年度機雷戦訓練(陸奥湾)