カテゴリ:平成24年度機雷戦訓練(日向灘)( 8 )
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)掃海母艦ぶんご「紺碧波煙」
b0176417_1431376.jpg
2012年11月26日(月)宮崎県日南市より日向灘
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第8日
海上自衛隊掃海隊群 掃海母艦「ぶんご」さん(呉)

うねる日向灘に掃海母艦「ぶんご」さん。この日は強風が吹き荒れていました。気温は9時台で20度。11月下旬で20度です。さすがは日南。前年も同じような天候の日がありました。まるで台風のような。一見、それほど荒れているようには見えないかもしれませんが、機雷を征する鋼(はがね)の女王が大きく上下し、波が甲板よりも上に跳ね上がりました。掃海母艦さんがたの甲板の高さは8m。鋼の女王と日向灘の攻防が繰り広げられていました。荒れていても、かなり暗い曇天でも、日向灘の美しい海色は、そのまま。美しいがゆえに、荒れる海の怖さも目の当たりにしました。
by stbrristol | 2013-01-20 01:51 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)「日の出」
b0176417_659125.jpg
2012年11月24日(土)宮崎県日南市より日向灘
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第6日

2013年最初の投稿は、美しい日向灘の日の出。掃海艇さんがたが2隻いらっしゃるのですが、どなたでしょう…この朝、日の出と共に出港されたのは、第101掃海隊・掃海管制艇「さくしま」さん、「いえしま」さん、第1掃海隊・掃海艇「いずしま」さん、「あいしま」さん、「みやじま」さん、第41掃海隊・掃海艇「つのしま」さん、「えのしま」さん、「のとじま」さん。時間的・シルエット的に「つのしま」さん、「えのしま」さんに思えますが。

毎年11月に油津に半月以上滞在しますが、なかなか水平線からの日の出は記録出来ません。この朝も水平線近くには雲がありますね。掃海部隊の皆様は夜通し動いていらっしゃるので、昼夜を問わずですが、日の出を観ると、「ああ、今日も1日が始る…」ですね。
by stbrristol | 2013-01-05 07:11 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)46MD,41MD,43MD「密集結」
b0176417_3153376.jpg
2012年11月28日(水)宮崎県日南市油津港
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』訓練終了
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん
海上自衛隊横須賀地方隊第41掃海隊 掃海艇「えのしま」さん
海上自衛隊佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊 掃海艇「うくしま」さん、「なおしま」さん

日向灘にての天王山『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』が終了し、油津港に一斉に戻って来られた掃海部隊の皆様。油津港最奥部の「L字帯」は、ご覧の通りの超接近高密度。中央「604」は、新世代FRP掃海艇「えのしま」さん。2012クリスマス連休には、「お里」の神奈川県の江の島にて一般公開されます。新世代FRP掃海艇さんを取り囲む、WOODDEN「すがしま型」掃海艇さんがた。

霜月日向灘は「天王山」。凌ぎを削る天王山を越え、静かに油津港にて、しばしの休息。2010年より天王山見学記録を始めましたが、前2年、訓練最終日は豪雨でした。遂に、今年は晴れ!とは云うものの、期間中、濃霧と雨との攻防が続きました。
by stbrristol | 2012-12-22 03:28 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)「雨降りしきる夜明け一斉出港」
b0176417_5165148.jpg
2012年11月26日(月)宮崎県日南市油津港
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第8日
海上自衛隊掃海部隊の皆様

『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』終盤の一斉出港は、「やはり何故か」雨降りしきる朝でありました。本降りの雨でした。美しい情景とも云えるのですが、写真を撮るには難しい状況でした。日の出と共に始まる一斉出港。日の出時が最も冷え込む時間帯なのですが、妙に暖かい朝でした。雨に身を晒して記録するのは構いませんが、カメラが耐えられません。やむなく、タクシーさん車内からの撮影となりましたが、雨が降り込み過ぎてしまい、窓を開け続ける事が躊躇われました。ずらり縦列の掃海艦艇さんがたに灯る舷灯が美しく、思わず運転手さんも「綺麗だなあ!」。加えて、扇が開くように続々と掃海艦艇さんがたが出港される様は、厳しい洋上での訓練に向われると云うのに、大変美しい光景でありました。出港一番手は、第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん。続いて、同じく第51掃海隊・掃海艦「つしま」さん、ほぼ同時に前列の第2掃海隊・掃海艇「たかしま」さんが動き出されています。見事に統制のとれた一斉出港は、いつ見ても感嘆します。
by stbrristol | 2012-12-18 05:31 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)101MD「黎明出港」
b0176417_23252979.jpg
2012年11月24日(土)宮崎県日南市油津港
『平成24年度 機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第6日
海上自衛隊掃海隊群第101掃海隊 掃海管制艇「いえしま」さん、「さくしま」さん(呉)

夜明け黎明の油津港。午前6時半。この日の油津日の出の時刻は午前6時50分。日の出前の出港です。掃海部隊の皆様の『機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』期間中は、殆ど日の出と共にの出港となります。その為、11月に行われる日向灘の際、滞在先のホテルシーズン日南さんを出る頃は、空に星が瞬く「夜」。油津港に到着しても夜。試運転が行われる頃も夜。そして、徐々に辺りが明るくなり始める頃に続々の出港となります。黎明の美しい時間帯。撮影は難しいのですが、舷灯が灯る時間帯の出港は大変美しく、眠くとも、寒くとも(と云っても、日南は暖かいので、凍える寒さではありません)夜明け前から港を訪れるべきです。美しい情景なのですが、皆様、これより数日間、洋上にて訓練です。
by stbrristol | 2012-12-17 03:48 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)EOD, MSO, MSC「NICHINAN LEAF」
b0176417_246588.jpg
2012年11月20日(火)宮崎県日南海岸
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第2日
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「つしま」さん(横須賀)
海上自衛隊横須賀地方隊第41掃海隊 掃海艇「つのしま」さん(横須賀)
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん(沖縄)

勢いで下車した路線バス。一体、何処まで歩けば良いのか判らぬ状態でありましたが、目の前に掃海部隊の皆様。日南海岸は入り江が多くある美しい海岸線が連なっています。掃海部隊の皆様が近づいたり遠のいたり。車で走りながらは見学記録出来ません。ひたすら歩く事が最適。この日は、歩いたからこそ記録出来た光景の数々となりました。掃海艦艇さんがたも間近に見えていますし、洋上に展開する大変大勢のEOD員さんがたを記録可能でありました。こちらの画像では、EOD員さんがたは左手、水中処分艇さん3隻。
by stbrristol | 2012-12-12 02:58 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)MSC-685,603,689, MSO-302「幕開け日南海岸」
b0176417_07260.jpg
2012年11月20日(火)宮崎県日南海岸
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第2日
海上自衛隊佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊 掃海艇「とよしま」さん(推定)
海上自衛隊掃海隊群第2掃海隊 掃海艇「たかしま」さん
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「つしま」さん

暑いぐらいの晴天となった、この日の宮崎県。宮崎空港より飫肥行きのバスに乗り南下していたのですが、予測していたよりも、かなり早い段階から掃海部隊の皆様のお姿が見え始め、慌ててバスを降りました。バスでご一緒していた、日南のお母さんがたに「まだはえっちゃよ。もちっと近いバス停が良かっちゃが。こっかい歩くのは大変やよ」と引き止めて戴いたのですが、旅行者フル装備で下車。ひたすら日南海岸を歩く事としました。幸い、暑いぐらいの気温ですし、風光明媚な日南海岸。国道220号のかなり飛ばし気味の車に用心しながら、少し歩いては記録、また少し歩いては記録…を繰り返し、掃海部隊の皆様の至近距離を目指しました。手前海岸線の岩場に釣り人のお方がいらっしゃる事でも判ると思いますが、この日、この時間帯、掃海部隊の皆様は間近にいらっしゃいました。ほぼ、皆様の艦番号が確認出来る距離なのですが、気温が高かった為か、やや霞んでいて、最も左手の掃海艇さんが「685とよしま」さんであるのか、「684なおしま」さんであるのかが微妙でした。
by stbrristol | 2012-12-10 00:20 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)飛行教導隊・第46掃海隊「邂逅」
b0176417_22491779.jpg
2012年11月28日(水)宮崎県日南市油津港
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』最終日
航空自衛隊(正式な部隊表記が現段階で判りません。大変申し訳ございません)飛行教導隊の皆様
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん(沖縄)

薄雲に覆われていた朝の油津港上空。日向灘にての『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』を終えられ、油津港に戻られる掃海艦艇さんがたの集結が始まっていた頃、ふと遠くから航空機さんの音が聴こえて来ました。「?油津では珍しい…」と、上空をきょろきょろ。9月の『ビッグレスキューかながわ』にてお目にかった航空自衛隊「T-4」さん。頭上を通過されました。

そのぴったり1時間後。再び、航空機さんがたの音が聴こえてきました。1機ではありません。しかも、とても速い皆様の音です。音の方を見ても、既に、そこにはいらっしゃらない、とても速い方々。戦闘機さんがたの音です。自分は「航空機マニア」ではありませんが、身近な存在です。実家上空をよく通られますので。音から離れた空にお姿を探します。「発見」。油津で戦闘機さんがたのお姿を目にしたのは初めてでした。この日は、reflex500を持っていませんでしたので、300mmにて記録。4機の戦闘機さんがたが油津港沖合に集結されている掃海部隊の皆様の上空を通過されてゆきます。何とか、掃海艦艇さんがたと戦闘機さんがたを記録出来ないだろうか…「あ!」でした。日向灘方面に抜けられる際、一足先に油津港に入港されていた「ご当地」掃海艇「あおしま」さんのマストと「記念撮影」が実現しました。

この時は、颯爽と朝の空を駆け抜けた戦闘機さんがたのご所属が判っていませんでしたが、とても個性的な塗装を施されていた戦闘機さんがた。後に、詳しいお方から「飛行教導隊。アグレッサーの皆様ですよ」と教えて戴きました。掃海部隊の皆様とアグレッサーの皆様の「初」の記録となりました。と云うよりも、殆ど記録する事が出来ないと云っても良いでしょうね…貴重な機会でありました。
by stbrristol | 2012-12-08 00:14 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)