カテゴリ:┣横須賀警備隊( 7 )
20090318 『YOKOSUKA軍港めぐり』(heavy industries&yokohama)水中処分母船YDT03
b0176417_23434386.jpg
2009年3月18日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 水中処分母船YDT03号さん

今夜は昨年3月18日の記録を集中して投稿しています。吾妻島沖と云うより、横浜方面より戻って来られる水中処分母船YDT03号さん。「ひゅうが」さん横須賀初入港の約20分前。水中処分母船YDT03号さん、横須賀水中処分隊の皆様が「先陣」となりました。この時は、まだ横須賀水中処分隊の皆様は、吾妻島前にて潜水訓練なさっています。水中処分母船YDT03号さんの記録は多数あるのですが、未だ後方からの記録は、昨年10月の平成21年度自衛隊観艦式の際のみとなっています。『YOKOSUKA軍港めぐり』にて、お目にかかる機会の多い水中処分母船YDT03号さん。先日、『YOKOSUKA軍港めぐり』名ご案内の岩澤博文さんが「おれ、無線で”こちらYDT03”って呼びかけられた事ありますよ!」と、胸張っていた事を思い出しました。
by stbrristol | 2010-03-15 23:49 | ┣横須賀警備隊
200912 『YOKOSUKA軍港めぐり』水中処分母船YDT03
b0176417_652962.jpg
2009年12月16日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊 水中処分母船YDT03号さん

水中処分母船YDT03号さん上に皆様のお姿が見えました.この日は,「いつもと違う」場面が各所にありました.いつもは引いて全景を撮る地点ですが,「珍しい(これまでの見学内で)」光景でしたので記録しました.その後,水中処分母船YDT03号さんはお出かけになられました.YDT03号さんの記録は大変多いのですが,後方からの記録は殆どありません.もしかすると…平成21年度観艦式週間の際の記録が「唯一」かもしれません.また,いつも少し離れたところから見学している際,皆様が集まられている付近の「球体」が機雷に見えたりします.いつも必ず『YOKOSUKA軍港めぐり』にて見学している水中処分母船YDT03号さん.でも…実は特務艇「はしだて」さんと並び,「謎が多い」のです.何故?まだ,「一般公開」の機会に巡り会っていないのです.「水中処分」に関わる方々(艦船)で,現在,唯一見学出来ているのは,掃海母艦「うらが」さんと「ぶんご」さんのみなのです.
by stbrristol | 2009-12-18 07:11 | ┣横須賀警備隊
200905 『YOKOSUKA軍港めぐり』(横須賀消磁所)特務艇「はしだて」,水中処分母船「YDT03」
b0176417_5533487.jpg
2009年5月13日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて横須賀消磁所方面 海上自衛隊横須賀警備隊 特務艇「はしだて」さん,水中処分母船「YDT03」号さん

七里ケ浜の「海の幻」は,横須賀消磁所にも似ています.とても大きな橋桁の列.夜でないと見えません.何かの残像なのでしょうが,いつも不思議に思っています.「海橋立」.この文字の並びでも,「あまのはしだて」ですね.そう云えば.特務艇「はしだて」さんは「天橋立」に由来するのですよね…美しいお名前をお持ちです.いつも,「警備隊埠頭」に並んでいらっしゃる特務艇「はしだて」さんと水中処分母船YDT03号さん.この日は,お二方ともに横須賀消磁所付近に.
b0176417_5591170.jpg
2009年5月13日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて横須賀消磁所方面 海上自衛隊横須賀警備隊 特務艇「はしだて」さん,潜水医学実験隊の皆様

この日,吾妻島前では翌週より,「新島における不発弾処理(新島行動)」に向かわれる横須賀水中処分隊の皆様と潜水医学実験隊の皆様(『本館』記述修正しました),翌月に硫黄島実機雷処分へ向かわれる掃海隊群司令部水中処分班の皆様が訓練なさっていました.吾妻島前での見学の後,『YOKOSUKA軍港めぐり』の最終盤の場面です.鏡のように穏やかな海を静かに戻って来られる特務艇「はしだて」さん.蜃気楼を目指し進んでいらっしゃるのは,潜水医学実験隊の皆様.
by stbrristol | 2009-12-11 06:12 | ┣横須賀警備隊
200912 『YOKOSUKA軍港めぐり』(警備隊埠頭)「作業」
b0176417_0373787.jpg
2009年12月2日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて「警備隊埠頭」

ベイスターズ&シーレックス室内練習場前.新米見学者2年生が勝手に「警備隊埠頭」と思っている地点.いつも左に特務艇「はしだて」さん.右に水中処分母船YDT03号さんがいらっしゃるので.特務艇「はしだて」さん,水中処分母船YDT03号さんのご所属は,海上自衛隊横須賀地方隊「横須賀警備隊」です.この日は水中処分母船YDT03号さんはお留守でした.この場面には写っていませんが,左手には特務艇「はしだて」さんがいらっしゃったので,「警備隊埠頭」にて黙々と作業をなさっていたのは…特務艇「はしだて」さんの皆様でしょうか.どのような作業をなさっていたのでしょうね…黙々となさっていました.

今夜は,とても疲れているので,ここ『りぶろ』のみ,速報を数回投稿します.
by stbrristol | 2009-12-03 00:46 | ┣横須賀警備隊
『サンセット軍港クルーズ2009.September』特務艇「はしだて」,水中処分母船YDT03 日の入り
b0176417_662411.jpg
2009年9月27日(日)『サンセット軍港クルーズ2009.September』にて 海上自衛隊さん横須賀警備隊 特務艇「はしだて」さん,水中処分母船YDT03号さん

昨日はコントラストの強い劇的な夕景ではありませんでしたが,特務艇「はしだて」さん,水中処分母船YDT03号さんに「日の入り」です.風情のある光景となりました.薄雲たなびく夕陽も美しいのです.ほっと安堵するような穏やかな夕景となりました.
by stbrristol | 2009-09-28 06:11 | ┣横須賀警備隊
200909 『YOKOSUKA軍港めぐり』特務艇「はしだて」,水中処分母船YDT03(2)& Charter Cruise
b0176417_1505695.jpg
2009年9月24日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊さん横須賀警備隊 特務艇「はしだて」さん,水中処分母船YDT03号さん
『YOKOSUKA軍港めぐり』Sea friend I号さん

今夜は700pix『りぶろ』版を集中的に投稿します.画像を作成していて,10枚近くが「繋がり」ましたので.一気に1頁表示が入れ替わってしまう程の量ですが,少しずつ投稿するには時間が足りません.莫大な量の記録たちがuploadを待っています.では,今夜の出発は前回投稿と繋がる場面から.いつも横須賀消磁所に向かう前は,遠くに観える特務艇「はしだて」さん,水中処分母船YDT03号さん方面を観ています.この日は,「あれ??」でした.水中処分母船YDT03号さんの前に…「あれに観ゆるは…シーフレンド1号さん.何故,そこに??」.しかも,お客さまを満載して.チャーター便でした.この日の『YOKOSUKA軍港めぐり』は,2隻のシーレンド号が巡っていたのです.初めての事でした(新米見学者的に).シーフレンド号からシーフレンド号を観る.何だか「???」でした.秋の豪華連休明けの平日であったにも関わらず,大変多くのお客さまが横須賀の港各所を巡られていた事になります.
by stbrristol | 2009-09-26 01:59 | ┣横須賀警備隊
200909『YOKOSUKA軍港めぐり』特務艇「はしだて」,水中処分母船YDT03(1)「眩い屋根」
b0176417_421594.jpg
2009年9月24日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊さん横須賀警備隊 特務艇「はしだて」さん,水中処分母船YDT03号さん

昨日は,横須賀水中処分隊の皆様はお留守でした.と云っても,新米見学者2年生は訓練に出ていらっしゃらない事を「お留守」と思い込んでしまっているのですが.機雷桟橋から約1分.いつも,特務艇「はしだて」さんと水中処分母船YDT03号さんがいらっしゃる地点は,写真的に少々難しいのですが,昨日は違いました.非常に「眩い逆光」が生きました.背後の建物は…いつも気になっていたのですが,横浜ベイスターズさんの「クラブハウス」?屋根がこのように光るとは思ってもいませんでした.「写真は光」.
by stbrristol | 2009-09-25 04:29 | ┣横須賀警備隊