<   2010年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧
20090401 田戸台分庁舎一般公開「桜咲く」
b0176417_0155055.jpg
2009年4月1日(水)田戸台分庁舎一般公開

昨年4月1日の写真です。大正2年に建設された横須賀鎮守府司令長官の宿舎だそうですね…歴史を感じさせる、とても気品のある美しい「邸宅」です。現在は、海上自衛隊横須賀地方総監部さんが管理なさっているそうです。今年の一般公開は3月31日(水)より4月4日(日)まで。午前10時から午后3時(午后2時45分までに入門)。

初めて行かれる方々は、google mapなどで道順を調べた方が良いかもしれません。JR「横須賀」駅、京急「横須賀中央」駅前より、京急バス「衣笠」行き、「長井」行きに乗り、「税務署前」で下車しますが、そこからが少し難しいので。海に向かって坂道を歩き、お寺の横を通り、交通裁判所前を通り…ふと。『坂の上の雲』を思い出すような道のりです。「坂の上」なのです。

季節外れの寒さもあり、今年は桜の開花期間が長くなりそうです。満開の桜が賑わう横須賀。『YOKOSUKA軍港めぐり』、ヴェルニー公園、走水水源地などなど…各所美しく。早く風邪を治して、桜咲く横須賀へ。
by stbrristol | 2010-03-30 00:39 | 情景
2010325 『YOKOSUKA軍港めぐり』(長浦港)掃海艇「すがしま」
b0176417_153263.jpg
2010年3月25日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀地方隊 第41掃海隊 掃海艇「すがしま」さん

by stbrristol | 2010-03-28 01:06 | ┣第41掃海隊
20100325 『YOKOSUKA軍港めぐり』USS Reuben James, FFG-57
b0176417_0485074.jpg
Mar 25, 2010(Thu.)USS Reuben James, FFG-57

b0176417_0505045.jpg
Mar 25, 2010(Thu.)USS Reuben James, FFG-57

本日3月28日(日)は、2010日米親善『よこすかスプリングフェスタ』ですね。午前9時より米海軍さん基地一般開放であります。米海軍さん駆逐艦「スティーザム」さん、海上自衛隊さん護衛艦「いかづち」さんも公開されるようですが…一昨日より、こっぴどく風邪をひいてしまい行かれません…残念です。
by stbrristol | 2010-03-28 00:55 | 情景
20100318,25 『YOKOSUKA軍港めぐり』掃海艦「はちじょう」
b0176417_0412029.jpg
2010年3月25日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「はちじょう」さん

b0176417_0422471.jpg
2010年3月18日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「はちじょう」さん、掃海隊群水中処分員の皆様、横須賀消磁所

掃海艦「はちじょう」さん、磁気測定をなさっているのでしょうか…吾妻島前にて訓練なさっていたのは、掃海隊群の水中処分員の皆様。「はちじょう」さんと水中処分員の皆様をご一緒に記録したかったのですが、この角度からでないと撮る事ができません。吾妻島の端がかかる、ぎりぎりの地点です。しかも…reflexですから、残念ながら「はちじょう」さんと水中処分員の方々とにピントを合わせる事が出来ませんでした…
by stbrristol | 2010-03-28 00:47 | ┣第51掃海隊
20100318 『YOKOSUKA軍港めぐり』(吉倉桟橋)護衛艦「たかなみ」「はまぎり」
b0176417_2351688.jpg
2010年3月18日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊第2護衛隊群第6護衛隊 護衛艦「たかなみ」さん、第4護衛隊群第4護衛隊 護衛艦「はまぎり」さん

ソマリア沖・アデン湾における派遣海賊対処行動より、護衛艦「たかなみ」」さん、「はまぎり」さん、無事戻られました。「たかなみ」さんは昨年10月13日に横須賀をご出発され、約3ヶ月の間、日本・外国の船舶護衛にあたられました。大変大勢の方々のお姿が見えています。「たかなみ」さん、「はまぎり」さんの入港行事が行われているようです。「たかなみ」さん、5ヶ月と5日ぶりの吉倉桟橋です。ご無事で戻られて、本当に良かったです。本当に…

現在、各ブログがほぼ停止状態にありますが、さまざまローカルディスク上にて作業を行っております。常により良い形を目指し、細かく「再構築」しております。3月いっぱいは記録先行月間であります。
by stbrristol | 2010-03-23 00:03 | 護衛艦隊
20100317 『YOKOSUKA軍港めぐり』輸送艦くにさき
b0176417_2123388.jpg
2010年3月17日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊護衛艦隊第1輸送隊 輸送艦「くにさき」さん

呉よりお越しの輸送艦「くにさき」さん。この数時間後、吉倉桟橋をご出発になられました。その直後から、続々と護衛艦さんがたが横須賀本港へ戻られます。この3月、あまりに頻繁に『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船しているのは、昨年度は3月に2度乗船したのみでしたが、今年は3月に入ってより、横須賀の港各所が日々、大きく動いている事が判りました。この日もそうです。数時間で一変しました。「この日、この時」。記録は、後から取り戻す事は出来ないので、頻繁に通って記録を続けているのです。

アヤシいですか?大丈夫です。ご心配なく。4月に入りましたら、カメラのメンテナンスもありますので(もう故障寸前です、と云うより、既に正常に機能していません)、以前の見学ペースに戻します。
by stbrristol | 2010-03-19 21:32 | ┣輸送艦
20100318 『YOKOSUKA軍港めぐり』(横須賀消磁所)掃海艦「はちじょう」
b0176417_19551718.jpg
2010年3月18日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「はちじょう」さん、横須賀消磁所

3月に入ってより、横須賀消磁所内に艦艇船さんがいらっしゃる際を見学出来る機会が増えました。この日は、掃海艦「はちじょう」さん。磁気測定をなさっているのでしょうか。丁度、お昼どきですので、作業をなさる方々のお姿は見えませんが。掃海艦さんがたは木造ですが、横須賀消磁所を使われるのですね。昨年9月には、掃海艇「やくしま」さんがいらっしゃる際を見学した事を思い出しました。
by stbrristol | 2010-03-19 20:01 | ┣第51掃海隊
『EOD JAPAN is SUPER INDUSTRIAL』MINE WARFARE FORCE「防爆衣(防爆スーツ)」
b0176417_19384722.jpg
海上自衛隊掃海隊群司令部「水中処分班」防爆衣(防爆スーツ)

b0176417_0382019.jpg
海上自衛隊掃海隊群司令部「水中処分班」防爆衣(防爆スーツ)

by stbrristol | 2010-03-19 19:40 | ┣司令部水中処分班
20100318 『YOKOSUKA軍港めぐり』(長浦港)海洋観測艦「ふたみ」退役後
b0176417_19304029.jpg
2010年3月18日(木)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊海洋業務群 旧海洋観測艦「ふたみ」さん
海上自衛隊護衛艦隊 護衛艦「さわかぜ」さん、海洋業務群 海洋業務隊「わかさ」さん、護衛艦隊第11護衛隊 護衛艦「はつゆき」さん

前日、寂しい思いで勇退された海洋業務隊「ふたみ」さんの後ろ姿をお見送りしたのですが、翌日、『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船しようと汐入桟橋へ行くと、「本日の船長さん」竹本健一さんが、にこにこしていました。「大丈夫。ふたみにまた逢えますよ!」。「え?」。その通りでした。長浦港中央に「ふたみ」さんのお姿。また、お目にかかれましたね。『YOKOSUKA軍港めぐり』長浦港一巡りは、この日から「ふたみ」さんの周囲をぐるり360度見学出来るコースともなりました。
by stbrristol | 2010-03-19 19:35 | ┣海洋観測艦
20100317 『YOKOSUKA軍港めぐり』海洋観測艦「ふたみ」旅立ちの日(2)
b0176417_19224420.jpg
2010年3月17日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊海洋業務群 海洋観測艦「ふたみ」さん
海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀港務隊」大型曳船YT67号さん、曳船YT83号さん

昭和の時代から、約30年の長きに渡り任務に就かれていた海洋観測艦「ふたみ」さん、この日をもって勇退であります。大型曳船YT67号さん、曳船YT83号さんに付き添われ、横須賀本港は吉倉桟橋を旅立たれました。既に艦番号「5102」、「ふたみ」の文字はありません。そして、この時、「ふたみ」さんがどちらへ行かれるのか判りませんでした。『YOKOSUKA軍港めぐり』も終盤。「ふたみ」さん、見納め…と思ったのですが…
by stbrristol | 2010-03-19 19:29 | ┣海洋観測艦