<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
『Practice TOURS ver.201011 rise of NATIONS ride』(油津港沖)掃海艇たかしま「入港ライン」
b0176417_2229185.jpg
2010年11月11日(木)宮崎県日南市油津港にて
平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練(入港 rise of NATIONS ride)
海上自衛隊掃海隊群第2掃海隊 掃海艇「たかしま」さん(佐世保)

喘息・気管支炎・副鼻腔炎による体調不良の為、半月ほど投稿が停止してしまいましたが、その間に少し…変化がありました。それは、ずっと「季節外れの黄砂」と書いていた、この白い霞の正体?です。当時、油津では「季節外れの黄砂」と聴いていたのですが、年が明け、全記録失敗に終わった三重県滞在中に「季節外れの黄砂」ではなかったかもしれない事が判って来ました。テレビの映像に出て来たのは、白い霞に埋没した福岡の街。「黄砂や新燃岳の火山灰ではなく…」。

間もなく、入港ラインを通過されるのは、佐世保よりお越しの第2掃海隊・掃海艇「たかしま」さん。この日、佐世保の街も白い霞に覆われていたのでしょうか。宮崎県油津よりも大陸に近い長崎県佐世保。まだ、訪れた事がありませんが、「たかしま」さんの名の由来となった、鷹島を目の前に望む福島出身の『YOKOSUKA軍港めぐり』の名ご案内の瀧元あずさ嬢から、常々お話を聴いています。
by stbrristol | 2011-02-21 22:41 | 平成22年度機雷戦訓練(日向灘)