200912 横須賀水中処分隊(23)『YOKOSUKA軍港めぐり』(追浜industrial)「灯台蜃気楼」
200912 横須賀水中処分隊(23)『YOKOSUKA軍港めぐり』(追浜industrial)「灯台蜃気楼」_b0176417_7165566.jpg
2009年12月16日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀水中処分隊」の皆様

どれほど遠くなろうと,皆様のお姿が完全に見えなくなるまで記録します.見切れるまでが見学です.ストーカー的執念ではなく,どれほど遠くなろうと,記録する事によって,その場では見えていない事が後に見えてくる為です.途中で「もう遠いから」と諦めてしまったとしたら,例えば,この場面は「知らなかった事」になります.肉眼で観ると,かなり遠い処にある北防波堤の白灯台.ですが,記録の画像では近い処に存在しているように見えますし,蜃気楼でもあるのです.杉山隊長第一陣の皆様,茫漠とする洋上,蜃気楼に霞む彼方へ向かわれるかのような場面.「遠くてよく判らない!」ではなくて.この1年,『YOKOSUKA軍港めぐり』にて見学を出来る機会に恵まれました.もし,『YOKOSUKA軍港めぐり』が定期就航となっていなければ,このような場面すら見学・知る事は出来なかったのです.年に1度の『ヨコスカサマーフェスタ』以外では.この思いが非常に強い為,このような遠い遠い場面でさえも,大切に思うのです.何でも当たり前に与えられていれば,物事一つ一つの大切さを痛感できません.
by stbrristol | 2009-12-29 07:30 | ┣横須賀水中処分隊


<< 200912 横須賀水中処分隊... 200912 横須賀水中処分隊... >>