201001 横須賀水中処分隊(2)『YOKOSUKA軍港めぐり』(日産埠頭)「blueback」
b0176417_614677.jpg
2010年1月13日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀水中処分隊」の皆様と…

吾妻島前は不思議な光景が多々あります。この場面は、海と「壁」。「壁」が蓋をしています。日産埠頭に大きな自動車積載船さんがいらっしゃる際に観られる海と壁。『YOKOSUKA軍港めぐり』のSea friend V号さん正面には、横須賀水中処分隊の皆様。前方、長浦港へ戻ってゆかれるのは、先に吾妻島前にて訓練なさっていた潜水艦救難母艦「ちよだ」さんの潜水員の皆様。吾妻島前は、どなたもいらっしゃらない際は、とても細長く広々としていますが、大勢の水中処分員の皆様、潜水員の皆様が訓練なさっている際は、半分ほどに凝縮されているように感じられます。殆どの方々が海中にいらっしゃる場合は、より一層凝縮されている事でしょう。本当に海の中まで見学出来ないのが残念です。この日、文句なしの快晴であった吾妻島前ですが、-6度の寒気が日本列島を覆い尽くし、日本海側は大雪となっていました。太平洋側は見事に晴れ渡り、風速10mを超える強風(横浜では瞬間最大風速26.1mを記録)が吹き荒れ、身を切るような寒さでした。写真では、あまりに皆様、平然とされているので、その厳しさを忘れてしまいがちですが、とてつもなく寒かったのです。寒いを通り越し、痛い。ですが、皆様、これより訓練を始められるのです。

今朝は一気に投稿していますが、ここで一旦数時間待機致します。
by stbrristol | 2010-01-16 06:15 | ┣横須賀水中処分隊


<< 201001 横須賀水中処分隊... 201001 『YOKOSUK... >>