20090318 『YOKOSUKA軍港めぐり』EOD JAPAN is...横須賀水中処分隊の皆様、掃海隊群司令部水中処分班の皆様
20090318 『YOKOSUKA軍港めぐり』EOD JAPAN is...横須賀水中処分隊の皆様、掃海隊群司令部水中処分班の皆様_b0176417_014167.jpg
2009年3月18日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀水中処分隊」の皆様(前方)、掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様(海岸線)

この日、先に吾妻島前にて訓練なさっていたのは、潜水医学実験隊の皆様。続いて、横須賀水中処分隊の皆様、掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様が吾妻島前に出て来られました。既に、吾妻島前に出て来られた横須賀水中処分隊の皆様の殆どは海の中です。吾妻島長崎の岬に近い地点にいらっしゃるのは、水中処分班の皆様。この日の記録を度々思い出すのは、春の大潮の時期。潮がかなり引いている事も理由の一つでしょう。今現在の『YOKOSUKA軍港めぐり』での吾妻島前と、ほぼ同じ潮位ですね。左端に小さく「謎の小さな遺跡」が写っていますが、海岸線に同化しています。

何を突然、去年の記録に戻っている?と思われたお方もいらっしゃるかもしれませんが、「記録と記憶」は常に繋がっています。時間は流れていますが、整然と積み重なってもいます。寄せては引く波のように繰り返し繰り返し、そして積み重なり、厚みを増してゆきます。「記録」は生きています。決して「過去の出来事(停止)」ではなく、常に生きています。
by stbrristol | 2010-03-16 00:23 | EOD JAPAN is...


<< 200903 横須賀水中処分隊... 200903 『YOKOSUK... >>