100414-090401 『YOKOSUKA軍港めぐり』掃海隊群司令部「水中処分班」
100414-090401 『YOKOSUKA軍港めぐり』掃海隊群司令部「水中処分班」_b0176417_3383952.jpg
2010年4月14日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様

オレンジ色のバルーンは「アクアリフター」でしょうか。丁度…海中にいらっしゃるお方が被ってしまったのですが。「アクアリフター」で正しければ、名前の示す通り、水(海)の中にある「物体」を持ち上げる為にあるのですよね?突如、海面にオレンジ色が見えるのです。「浮いて来た」と云うより、突如出現するような感覚です。そして、1年の時間の経過を改めて思った場面でもありました。
100414-090401 『YOKOSUKA軍港めぐり』掃海隊群司令部「水中処分班」_b0176417_3445086.jpg
2009年4月1日(水)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて 海上自衛隊掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様

ほぼ1年前の吾妻島前。快晴の厳しい逆光に海面が白く飛んでいますが、望遠300mmとreflex500mm(デジタル換算750mm)の差です。天候の違いもありますが、皆様が訓練をひたすら続けられるように新米見学者2年生も見学・記録を続けています。オレンジ色のアクアリフターと鮮やかなイエローの基点の記録は、1年の時間の経過を感じました。変わらぬのは、「続けられる訓練」と「吾妻島・流木の岩場」。
by stbrristol | 2010-05-02 03:49 | ┣司令部水中処分班


<< 20100414 『YOKOS... 20091019 『YOKOS... >>