横須賀消磁所とExplosive Ordnance Disposal YOKOSUKAの皆様2(移植版)
横須賀消磁所とExplosive Ordnance Disposal YOKOSUKAの皆様2(移植版)_b0176417_525614.jpg
2009年1月23日(金)東京湾 横須賀消磁所
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊「水中処分員」の皆様

前々回の写真に近い場面ですが.ようやく,この前日,初めて水中処分員の方々が訓練なさっている際を観光船で通過する事が出来ました.この日(翌日)は,とても近いところを通過しましたので,訓練を中断されていたのだと思います.時間にして,ほんの4,5分です.そして,少しずつ開き始めた頃,再開と云う感じでした.長浦港へ入る直前,あと1分もしないうちに皆様が観えなくなってしまう地点での1枚.この位置からでないと横須賀消磁所と皆様を一緒に記録する事は出来ません.どのような訓練をなさっているかは判りません.でも,寒く冷たい真冬の海上で,こうして訓練されているのです.この場所は,殆どの場合,風が強く,波もあります.写真では穏やかな海に観えますが,違います.いつもいつでも訓練なさっているところを見学出来る訳ではないのですが,実際のご活動を私たちが知る事は難しいので,せめて短い時間であっても,このようにして目にする事が出来る機会があれば…と思うのです.


【註】当時の『ぐらふぃこ(ふ)』投稿分を2012年10月より、こちら『りぶろ』へ移植致します。投稿日時は当時のままを再現致しますが、投稿文は移植時に修正加筆。また、移植後、『ぐらふぃこ』ではご覧戴けなくなります。
by stbrristol | 2009-02-04 03:05 | EOD JAPAN is...


<< Explosive Ordna... 真冬の海とExplosive ... >>