『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)MSC-685,603,689, MSO-302「幕開け日南海岸」
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』(日向灘)MSC-685,603,689, MSO-302「幕開け日南海岸」_b0176417_07260.jpg
2012年11月20日(火)宮崎県日南海岸
『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』第2日
海上自衛隊佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊 掃海艇「とよしま」さん(推定)
海上自衛隊掃海隊群第2掃海隊 掃海艇「たかしま」さん
海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊 掃海艦「つしま」さん

暑いぐらいの晴天となった、この日の宮崎県。宮崎空港より飫肥行きのバスに乗り南下していたのですが、予測していたよりも、かなり早い段階から掃海部隊の皆様のお姿が見え始め、慌ててバスを降りました。バスでご一緒していた、日南のお母さんがたに「まだはえっちゃよ。もちっと近いバス停が良かっちゃが。こっかい歩くのは大変やよ」と引き止めて戴いたのですが、旅行者フル装備で下車。ひたすら日南海岸を歩く事としました。幸い、暑いぐらいの気温ですし、風光明媚な日南海岸。国道220号のかなり飛ばし気味の車に用心しながら、少し歩いては記録、また少し歩いては記録…を繰り返し、掃海部隊の皆様の至近距離を目指しました。手前海岸線の岩場に釣り人のお方がいらっしゃる事でも判ると思いますが、この日、この時間帯、掃海部隊の皆様は間近にいらっしゃいました。ほぼ、皆様の艦番号が確認出来る距離なのですが、気温が高かった為か、やや霞んでいて、最も左手の掃海艇さんが「685とよしま」さんであるのか、「684なおしま」さんであるのかが微妙でした。
by stbrristol | 2012-12-10 00:20 | 平成24年度機雷戦訓練(日向灘)


<< 『平成24年度機雷戦訓練・掃海... 『平成24年度機雷戦訓練・掃海... >>